ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

大きなステップを踏む新大学生と新社会人を応援します!


2016/02/16

いつも一緒に食卓を囲んでいた娘さん息子さん、「おじいちゃん、おばあちゃん」って遊びに来てくれたお孫さんが、あっと言う間に一人前の大人となり遠く離れた地へ大学生として、または、社会人として人生の第一歩を踏み出します。
ちゃんと食事できるのかしら・・・そんな心配なんて吹き飛ばせるように、新生活では積極的に自炊しましょう!ちゅらものにお任せください!新生活を迎える大学生や新社会人の皆さまを、お台所では「簡単・おいしい・安心・安全」なお勧め常備品で、そして身の回り品では沖縄の癒しの雑貨で応援します!!

沖縄の味、僕の食卓へ


ごはんの上の肉みそ

ここ沖縄では、ご飯のお供といえば「あぶら味噌」が定番です。昔、お肉が貴重品でめったに食べることが出来なかったころ、僅かな豚肉を入れてご飯のお供を作っていました。そのお肉というのも、ほぼ脂身ばかりだったので、この料理の名前が「あぶら」味噌と付けられました。
「ん?」(」゚ロ゚) これ、あぶら味噌なんだけど、ラベルに「肉みそ」って書いてある?あぶら味噌とぜんぜん違う料理?いえ、違います。あぶら味噌はあぶら味噌なんですが、豚肉の旨味を活かすため、脂身を敢えて取り除いて赤身肉だけ使用しているから「肉」みそなんです!
豚肉が大好きな方なら「キャー」って嬉しい悲鳴が聞こえてくるぐらい、味噌よりお肉が多くなっています。し・か・も!沖縄県産豚の赤身を丁寧にヘラでほぐしながら味噌や黒糖などと合わせる独自製法!たまごを焼いて、インスタントの味噌汁を入れて、万鐘ももと庵の肉みそだけでしっかり満足できるメニューが出来上がります!東南アジア風のアジアン、にんにくの風味が際立つにんにく、王道の黒糖と、3種類の肉味噌なので飽きることなし。ヾ(´^ω^)ノ♪♪肉みそを使った「すき焼き風たまご焼き」の超かんたんレシピ!
慣れない土地で、慣れない新生活。ほぼ全てが新しいこと続きの新大学生、新社会人の心のお供にもなる、沖縄の食べ物でも格別にほっこりやさしい味を食卓にどうぞ!

沖縄の味!栄養たっぷり「おうちごはん」


新大学生、新社会人として地元をはじめて離れる場合、新しい環境にいろいろな夢を描くと思います。特に、料理が大好きな女子にとっては、キッチンを「こうしたい!」「ああしたい!」という気持ちが強いですよね。
琉Qで扱っている調味料は、調味料としての機能を充分活かしつつ、キッチンに飾れるデザイン性も兼ね備えています。なので、何気なくキッチンに置いただけでもおしゃれなキッチンに早変わり!そして、なにより「いつも」沖縄の味を楽しめますよ。
お味噌汁に、100%沖縄産の化学肥料・農薬は一切使用していないピィパーズやコーレーグースを数滴たらすだけでいつもの味噌汁が沖縄を感じさせる料理になっちゃいます。また、お塩は料理の要です。沖縄の海水から手間暇掛けて作られたニガリ(マグネシウム、カリウム、カルシウム)を含んだおいしいお塩!
ちょっと変わった練り島唐辛子は、沖縄そばに一番おススメですが、卵焼きにすこしのせて頂いてもピリッとした辛味がアクセントになっておいしいですよ。(≧ω≦)ゞ

練り唐辛子とから揚げ

沖縄の野菜といえば、“ゴーヤー”


ゴーヤーの輪切り

いつも家族一緒に食卓を囲んでいるときは、お母さんや、おばあちゃんが、栄養面にとても気を使いながら一食一食の食事を大切にされていたと思います。でも、進学や就職のため毎日のように食事を作って上げられなくなります。新天地が実家から近ければ、時々、栄養価の高いお惣菜を作って持っていくことも出来ますが、遠く離れた場所では無理ですね。娘さんや息子さんの栄養面で心配なされることも多くなると思います。
そんな時、沖縄を代表する滋養野菜、ビタミンCたっぷりのゴーヤーはいかがですか?ゴーヤーの実以上に栄養価の高い「ワタ」は、食事で頂くことは難しいですが、「沖縄産 種まるごとゴーヤー粒」でしたら、ゴーヤーの実はもちろん、ワタと種もすべて入っています。しかも完全無添加のタブレット状で使いやすさも抜群!
粉末やお茶スタイルのサプリは扱いや持ち運びも面倒ですが、錠剤なら大変飲みやすく、いつでも、どこでも、頂くことができますね。外食が多くなりがちな若い世代にももってこいの健康維持サプリメントです!
沖縄県産100%のゴーヤーを使用しておりますので、安心してお飲みいただけます。

日本一大きな蝶「オオゴマダラ」と一緒に羽ばたこう


この春、大学生として、新社会人として大海原に飛び立っていく息子さんや娘さん、お孫さんを、日本一大きい蝶「オオゴマダラ」の紅型で門出のお祝いをしませんか?
オオゴマダラは、24金のように美しい金色の蛹から孵化して大きな蝶になります。まさしく、生まれてから現在に至るまで金のたまごとして大切に育てられた娘さんや息子さんが、大きく成長して金のたまごの殻を破り、大きな羽を広げて飛び立つようです!
紅型は何世紀にも渡って大切にされて伝承されている琉球伝統染色です。色鮮やかな美しい色使いが、沖縄独特な雰囲気を醸し出し、印鑑ケースひとつ持っているだけで沖縄の風を呼び起こします。新生活で寂しさや心細さを感じることもある筈ですが、この印鑑ケースの柄をみるたびに、その鮮やかな色や沖縄のカタチから心を落ち着かせてくれたり勇気付けてくれる南国沖縄の暖かさを感じるかも・・・ そんな不思議な力を持った印鑑ケースです。
ちょっとだけ不思議な力を借りて、息子さんや娘さんの門出を祝いませんか?

紅型の印鑑ケース 花とオオゴマダラ

人目を集めちゃう「名刺入れ」で社会人デビュー


紅型の名刺入れ 升目模様

新社会人がはじめて「社会人になった瞬間」を感じる時が、会社から自分の名前が印刷された「名刺」を渡されたときではないでしょうか。会社に勤めて初めて名刺を頂き、「大人になれたな」っていう瞬間を味わえます。名刺をもらった瞬間は、大勢の同年代の友達や仲間と一緒に儀式を通過する瞬間と違い、個人的なものですよね。
そんな個人的な瞬間・想いを大切に納めるために、社会人の必須アイテム「名刺入れ」で、これから旅立つ娘さんや息子さんをお祝いしてみませんか?

「花とオオゴマダラ」の印鑑ケース同様、とても人目を引き、本土の文化には見られない輝きがあります。高級輸入ブランドものを持つよりずっと洗練されていて、持つ人の評判も上がりそう!

みんな大好き!いろんな味のたまご焼き

1
たまごを割り、お好きな肉みそによって砂糖OR塩を入れてかき混ぜ、卵焼きのフライパンに適量の油を引きよく熱してください。、たまごを流して軽くかき混ぜて形を整えてください。
2
お好きな味の「ももと庵肉みそ」を簀巻きのお寿司を巻く要領で一列に肉みそを置いてください。
たまご焼きを巻く前の段階
3
あとは、巻くだけ!
出来やがり~!!内側の卵を半熟気味に仕上げると、黒糖肉みその甘みと混じりあいすき焼きのような風味に!
黒糖肉みそのすき焼き風たまご焼