ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

食べちゃった事件簿 栽培日記No.11


2015/12/01

こんにちは!いつの間にか1月が過ぎ、2月も終わり、3月になっています。前回の投稿から随分と時間が経ってしまいましたが、皆さんお元気ですか?
あっ、Happy White Day(ハッピー ホワイトディ)!?ちゃんとバレンタインのお返ししましたか?もしくは、ホワイトディのキャンディ頂きましたか?年末年始は、イベントが目白押しでホント大変です。10代、20代の頃は、イベントが大好きでしたが、だんだんと年を重ねていくとあんなに楽しかったイベントが億劫になってきています!あ~、そんなこんなで年とったことを実感してがっかりしています。。。(;´д`)=3トホホ・・

実は・・・食べちゃった!?


しまなー 大きく成長

えっーと、皆さんにお詫びというかお許しを頂きたいというか・・・皆さんに告白しなければならないことがあります。実は、先日おいしそうに青々としている「しまなー」を食べちゃいました!
えっー!!聞いていない?!本当に、ごめんなさい。m( __ __ )m
えっとですね、言い訳させて下さい。ある晩、仕事から帰宅して夕食の支度をしていた時に、何か一つ足りないなぁと思ってしまったんです。で、何気なくふと目を窓辺にやると、しまなーがおいしそうに青々と、窓辺に居たのです!葉っぱも大きくなって15cm級だったので、それでつい“出来心”から・・・葉っぱを10枚程収穫しました。
切った葉っぱは軽く茹でて(アクもほとんどありませんでした)、あっさり出汁と醤油で和えて「おひたし」に。それで夕食が上手いことまとまりました。味は、おいしかったです!ψ(`∇´)ψ 全然エグみもなく、クセのないほうれん草のようでした。
多分、しまなーの個性をもっと出したい場合は、露地植えにして株も大きく育てないと、こんな感じで上品に育つのではないでしょうか?

またまた、事件がー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


秘密裏に収穫・試食後、心を改めてしばらくは毎日の水遣りと、たまに日が射せば日当たりの良い側の窓辺へ移動などコツコツとこれまで通り頑張っていました。
が、しかーし!また事件が・・・
では、事件現場の証拠写真を見ていただきたいと思います。何か違いにお気づきになられましたか?えー、こんどは「花芽」が出てきました!
野菜栽培初心者ではありますが、シソやバジルなど栽培した経験があります。その経験値から言うと、花芽が出ると、そっちに栄養を取られてしまい、葉っぱを収穫したいという目的にはよろしくない状況になりがちです。そこで!こんどは花芽を根本に近いところからカット!もう少し、葉っぱに頑張ってもらう予定です。
一方の島にんじんですが、こちらも葉っぱがかなり徒長してきています。あまり葉っぱが(根っこ部分に対して)多いと、やはり葉っぱに栄養を取られるのではと思い、葉っぱだけ間引きました。
また、4株ほど栽培ボックスにありますが、ちょっと株と株の間隔も近かったので、同じ栽培ボックス内ですけど、植え替てみました。その際にんじん自体を直視できたのですが・・・「ちっちゃあ~。。。」ε-(‐ω‐;)やはり長さの出る根菜は、ある程度育ったら、露地植えか、根菜用の深さのあるプランターなどに植え替えないと、「食べる」という目的では不十分かもしれません。
次回レポートあたりが、絵的にも区切りになりそうな予感・・・(^_^;) では、お楽しみに!

しまなー 大きく成長UP