ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

順調に育っています:) 栽培日記No.6


2015/12/01

こんにちは!“やっちまったぜ”島やさいポッターやのです。どや、ドヤ顔 <(`^´)> エッヘン
しまなー、島にんじんとも順調に育っています!種蒔きして以来、要らぬ心配事が絶えなかったのですが、こうも順調に育つと何一つ心配していなかった心境の変化が起こっています。自然はすごいですね。ほんと感動します。種を撒いて、水をやれば、必ず育ってくれる。少々水遣りが少なくても、多くても、手間をかけて世話をしたぶんだけ応えてくれる。遣り甲斐を感じ始めています。種がたくさん余っているのでこれからもがんばろうかなぁ?

うん、うん。いい感じ


しまなー・島にんじん 成長中

はい、とうとう意を決して、しまなーを間引きました。もう見るからにあまりにも密生・・・ジャングル状態になってきたので、「このままではしっかりした株に育つまい」、という思いが強くなり決心がつきました。
一旦悟りさえすれば、行動は早い!(がしかし、悟るのが遅い、とも言います)間引いた状態はこんな感じです。なんかよさげに見えませんか?左側が、しまなー。見ての通りだいぶ隙間ができました。状況次第ではもう少し間引いたほうがよさそうですが・・・ うぅ~ん、やっぱり間引くって難しいです。
双葉のあと、普通の“葉っぱ”がでてきましたよ!しなまーも、島にんじんも、揃って本葉が出てきたのは、良い兆候に違いありません。本葉は双葉と違って小さくともいっちょ前なスタイルをしています。赤ちゃんと幼稚園児くらいの見た目の差がありますなぁ(^_^;)

心配事が尽きないなぁ。。。


次から次へとやって来る島やさいポッターの次の心配事は何でしょう?新たなる心配事は、そう、茎が細く、全体的にひょろひょろと長いことです。
プロが育ててもこんなもんなんでしょうか?なんせ初心者な者なので正常の状態を知りません。なので、何とも言えませんが・・・どうなんでしょうか?同僚が育てている「うんちぇー(空芯菜)は、市販されているもやし並みに茎が太いと言っているんです!どうも「隣の芝生は青く見える」、心配性な僕としては「うちのこはもやしっ子なんじゃないか」と、ついつい不安になります。
たぶん日照不足が原因かなと調査しています。たぶんそうだ!確かにこのところ、曇りや雨ばかりでほとんど太陽が見えません!気温は17℃~22℃を行ったり来たり。窓際に置いてあるので冷気で成長の妨げになっているのかなぁ。
太陽が出たら、うちのもやしっ子たちに日光浴させてあげよう。次回をお楽しみに!

島やさいPOT BOX側面の説明文UP