ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

自信が付いてきましたよ! 栽培日記No.5


2015/12/01

こんにちは!最近自信が漲ってきた、“やればできるじゃないか”島やさいポッターやのです。
自信が漲ってきた理由は・・・実は、えっと、何がって?えー、「朝の水遣り」です!ちょっねー(具志堅用高風:ちょっとね)大袈裟ですみません。やはり植物も、夜より朝、水をあげたほうがいい筈ですからね!えっ、知ってる?そんなこと言わないでください。ということで、その後も順調に育っていますよ。

いい感じに育っています!


しまなー・島にんじん 発育中

ずっと悩んでいる「間引き」についてですが、悩んでいる間に手遅れになってしまわないかって最近思い始めています。悩みがもう一つ追加されました!野菜作りでこんなに悩むなんて誰も思わないでしょう。
僕がどれだけ悩もうと、しまなーは、やはり間引かないと厳しそうです。なにしろ、露地植えで栽培すれば、ほうれん草や小松菜くらいの大きさのサイズになる葉物野菜ですからね。それでやっと、このポットにこの株数はいくらなんでも多すぎる!と、ここまで成長してやっと決断できそうです。
島にんじんは、イイ感じです。右側の写真は、数本間引いたあとなのですが、それぞれの間隔もこれ位はないと窮屈ですよね。間引いた苗も、さすがにんじん!すでにしまなーの苗よりも根の部分が3~5倍ありますよ。ポットの深さがせいぜい10cmくらいなので、上手く育ってもミニにんじんかなぁ?
楽しみが尽きない野菜栽培です。次回をお楽しみに!