ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

初心者の悩みが続く野菜作り 栽培日記No.4


2015/12/01

こんにちは!今朝も間引く度胸がなかった島やさいポッターやのです。沖縄もだんだん冬が近づいています。っか、12月だのにまだ冬が訪れていません!
今のところしまなーも、島にんじんも順調に育っています。発芽までの日数は両者に若干ずれがありましたが、どちらの発芽率もとても良いです。僕にここまで出来たということは??? 少なくとも発芽させる段階までは“サルでもできる”ほど簡単!ってことです!この“サルでもできる何々シリーズ”どっかで聞いたことありませんか?IT関係の方ならピンときますね。

間引く度胸がありません ^^;


xxx

さて、今朝の島やさいたちの様子です。
左がしまなー、右が島にんじんです。心配の種だった島にんじんもだいぶ発芽してきました。隣合わせで発芽してきた2~3本だけ間引いてみました。。。
でも間引くのってのは・・・、なんか気が引けます。健康に成長させるために必要なことだと頭では理解していても、やっぱりどこか心が痛む。こんなことなら、もう一つポットかバケツに土でも入れて、間引かれた子たちの苗床を作っておくんだった。。。まぁ、後の祭り状態です。
そしてしまなー。こちらはもはや、どこまで間引いていいのかさえわからないです。発育がよいので間引く度胸がでません!そして、間引く度胸も持ち合わせていないので手を出せなくなってきました。この状態で数株まで絞るなんて・・・なかなかできそうにもありません。どうしよう(´・ω・`)
心の葛藤はまだ続きます。次回をお楽しみに!