ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

島にんじんも発芽しました!(゚∀゚) 栽培日記No.3


2015/12/01

こんにちは!今日も水遣りが夜になっちゃった島やさいポッターやのです。みなさん、元気にしてましたか?
種蒔き後6日間、何の変化も見られなかった島にんじんがついに、発芽しました!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ しまなーが発芽したのは種蒔き後4日目、特に5日目の次の日は、 「あれぇ、やっちゃったかぁ・・・?」とかなり不安になりました。野菜作りは、予想不可能なので四苦八苦しますね。しかし、発芽の感動は、ちょっと大袈裟かもしれませんが、目頭がうるうるする瞬間です!大地は生きているっていう瞬間を味わえます。

発育のワクワク感


島にんじん発芽

しまなー(からし菜)の丸っこい双葉と違って、島にんじんは細長い双葉でした。一見どの野菜も同じように見える発芽ですが、しまなーはしまなーの発芽で、島にんじんはニンジン一族の特徴を現す発芽です。(*^_^*)
ただ、写真を見ていただいてもお判りのように、撒いた種の数に比べて、どのくらいの比率で発芽が成功するのかはまだまだわかりませんが、ここ2~3日でそれも判明するでしょう!どれぐらい発芽してくれるか楽しみです。今は残念ながら貧弱なポット畑ですが、わさわさと発芽してほしいです。

ぐんぐん発芽して成長してくれる「しまなー」


一方の、発芽と生育が先行しているしまなーです。こちらは、本当にすごいことになってきました!発芽も早いし、発芽率もかなり高いです。たくさん発芽してくれるとすごくうれしいものですね。食する予定のしまなーですが、こうも頑張ってくれると段々と愛おしくなってきます。
種蒔きの段階から、あとで間引く予定を立てていましたし、一応、狭いポットの中でも等間隔に穴を開けて、そこに種を撒きました。が、島やさいポッターの僕ですが、いい加減な性格が出てしまって、けっこう穴の外に種がOB(はみ出し)していたようです。。。 がっくし・・・(;´д`)トホホ…
あちこちから芽が出て、これでも勇気を出して間引いたのに、かなり密集状態ですね・・・野菜栽培初心者は、いろいろと悩みが増えていきます。野菜栽培を行うにあたって「悩む」とは全く思ってもいませんでしたが、やっぱり数株程度まで間引かないと、ちゃんと生育しないのかなぁ・・・、でもなんかもったいない気もするし、どうしよう!と悩み続けます。あと、2~3日ほど悩んでみようと思っています。
次回に続きます。お楽しみに!

しまなー発芽 成長中