ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

しまな~が発芽しました!(゚∀゚) 栽培日記No.2


2015/11/30

こんにちは!夜より「朝に」水遣りしたい島やさいポッターやのです。皆さん、GOOD NEWS(よいお知らせ)があります!なんと!なんと、しまなーが発芽しましたぁ~!!かなり大袈裟だろうって思われているかも知れませんが、なんせ初めての野菜栽培挑戦です。そして、しまなー(からし菜)が発芽するまで四日間も時間が掛かったのです。
発芽するまで見た目ずっと土のみなので心配しました。「水、あげすぎたかなぁ」とか、「夜に水遣りをしたのが悪いのかなぁ」とかいろいろです。

喜び束の間、すぐに現実的になる


島やさいPOT 島にんじん発芽

なんと僕、野菜栽培初めてにもかかわらず発芽も無事にできたので、プロかもって思いが頭をすぐによぎりました。すぐに現実的な日常の僕が戻ってきて、なんと既に「間引き」について考えているんです。
でも、もう少し出揃ったら、適当な間隔で間引くつもりです!ってプロぽく聞こえませんか?だがしかし、、、島にんじんはまだ発芽しておりません。大丈夫だろうか?かなり心配ですが、まぁ、どうにかなるだろぅ精神で続けて水遣りを頑張ります。
しかし、いつもは暖かいはずの沖縄の気温が低いです。発芽・栽培適正温度を下回っている… 無事に発芽してくれるのだろうか・・・(´・ω・`)
次回に続きます。お楽しみに!