ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

島やさい作りに挑戦するぞ! 栽培日記No.1


2015/11/30

こんにちは!島やさい作りを挑戦することになった島やさいポッターやのと申します。宜しくお願いします。「しまなー」と「島にんじん」を担当します!頑張るぞぉー!!
島やさい作りを挑戦することにはなったけど、実は僕、生まれも育ちも東京なもので… どうしようって思っています。はたして上手く育てることが出来るのだろうか?!不安と期待が入り混じっていますが、まぁ、何とかなるだろぅ(・`ω・) 沖縄在住10年以上経つとオキナワンぽくなっていくものですね。

ボックスがかわいい(´・ω・`)


島やさいPOT BOXのアップ

つい、ボックスがかわいかったのと「簡単に育てられるよ」って言われて、生返事をしてしまった。で、実際しまなーと島にんじんPOTを受け取ってみると、うん、書いていある。「簡単に育てられる沖縄の島野菜栽培セット」と、書いていある。ひとまず安心。
畑へ出掛けて行っての本格的な栽培ではないので、家の中で栽培できるので仕事が忙しく時間がない日でも窓辺に置いて水遣りさえ忘れなければ、サラリーマンの僕にも出来る!ってことは、誰にでも栽培できるってことなので、気軽に始めることが出来ますよ!
発芽して成長する過程を垣間見れると思うので今からワクワクしています。

島やさいPOTの中身


島やさいPOTのボックスを開けるとこのようなものが詰め込んであります。野菜栽培セットだけあって、通常の苗木用ポットよりは深さがあります。しかしにんじんだと、発芽してからもっと深いポットへ植え替えたほうがよさそうな気はします。
種はこのポットサイズには多すぎるほど入っているので、一度ポットで栽培経験を積んだら、次はちゃんとしたプランター・露地植えで本格的な栽培にチャレンジしてみてもいいかもって想像が膨らみます!
説明書に書いてあるんですが、旬の時期に収穫した島にんじんは、ジュースにするとすごく、すごく甘くておいしい!でも、残念ながらポットサイズだとジュースにするには量が足りないのは明らかなので、ミニ野菜として収穫して、アンチョビ、ガーリック、オリーブオイルでホットソースを作り、丸かじりバーニャガウダで頂くものいいかもしれない!まだ、種も植えていないけど収穫の喜びが感じられる!楽しみだなぁ~、どれくらい大きくなってくれるんだろう。
夢は膨らむ一方だが、秋でも冬でも暖かい沖縄のはずだのに!種蒔きする日に限っていつもより気温が低い。それも、今日は今年の秋に入って一番寒いだって!!!そんな日に種蒔きしていいものだろうか?大丈夫だろうか?でも、うちなーんちゅ(沖縄の人)になった僕は、気にせず種蒔きするぜよ!
次回に続きます。お楽しみに!

島やさいPOTの中身