ちゅらもの~こだわりの沖縄ギフト通販 / ブログ記事

長生きになろうよ:) 沖縄の島やさいを育ててみよう!


2015/11/30

沖縄の長生きの秘訣は何でしょう?
沖縄は長い間「長寿の島」として周知されています。その理由は何だろう?豚食文化がいい?それとも、粗食でよく農作業をするから?どれも間違ってはいないと思います。でももう一つ、もっと基本的なところに理由があります。それは・・・ <(`^´)> エッヘン 「野菜です!」 つまり、ミネラルが豊富な「しまなー・島にんじん・島とうがらし・エンサイ」などをよく食べることです!

本土のほうれんそうと沖縄のほうれんそう


島やさいPOT

スーパーの野菜売り場へ行けば、県外から運び込まれる全国の野菜が並んでいます。例えば、ほうれんそう。きれいな透明フィルムで包まれ、大きさも揃っていて、虫が食べた跡なんてないとってもきれいなほうれん草が県外から空輸されています。
もちろん、ほうれん草は沖縄でも栽培されていますよ。(*^-^) でも、ちょっとなんか違うんです。そう、まず大きさが不揃いなんです。そして葉っぱは虫君たちが食べた跡がちらほら!茎も太くって、ついでに葉っぱも厚くって固い気がする。もうひとつ特徴をあげるとしたら、根元が少し赤いんです。
この二つのほうれん草、どちらを食べたくなりますか?小さな子どもたちに食べやすいように、カタチも整って柔らかいほうれん草?それとも、虫が食べた跡があるってことは、野菜の中に虫が紛れ込んでいる可能性大の沖縄産ほうれん草?でも、どうして同じほうれん草でこういう違いがあるんでしょうね?

島やさいって何だろね?


産地などにもよりますが、今のほうれん草が含んでいる鉄分(ミネラルの一種)は、40年前と比較して30%~40%も少なくなっているそうです!オドロキー(ノ゚ο゚)ノ 他の野菜でも同様のことが起こっているそうです。三大化学肥料(窒素・リン酸・カリウム)はたっぷり使っているのに!?。。。 そして鉄分だけでなく様々なミネラルが昔に比べると何十%も少なくなるようなことが起きているんですね。
沖縄の長寿の秘密は、野菜が大きく関わっているというお話を先ほどしましたが、実に沖縄という地理的条件がとても大きく関係しているんです!
沖縄は日本で唯一の亜熱帯気候です。なので、台風が年間何回も上陸もしくは近海を通り抜けます。沖縄は小さくて、細長い島です。なので、台風が来ると海の飛沫が巻き上げられて、畑の上に吹き付けます。これなのです!毎年やって来る台風の置き土産のおかげで、沖縄の畑にはミネラルが還元されているんです。台風は大きな被害をもたらしますが、海の飛沫が巻き上げられて、畑の上に吹き付けるおかげで生命に大切なミネラルが土に還ってくる特別な環境にあったのです。
沖縄で作られた野菜は、島やさいという特別な言い方をします。沖縄固有の野菜もありますが、同じ野菜でも沖縄産はちょっと違う。先述した同じほうれん草なのに見た目が違いすぎるほうれん草の違いはここにあったんですね。

島やさいPOT 発芽3~4日後

島やさいPOTで障がい者支援にもなるよ!


島やさいPOT 箱詰め作業風景

今回ご紹介する4種類の島やさいは、どれも沖縄の家庭で普通に食されているものばかりです。でも、にんじんは赤くて短い見慣れたニンジンとは違います。黄色くって細長い、ごぼうに似ている形をしています。このPOTで栽培すると小さいにんじんになる筈ですから、ニンジンジュースにするには不向きですが、島にんじんのジュースって凄く甘くておいしいですよ!
沖縄で育った島やさいの種と、初めての方にも簡単に栽培できるように、培養土・ポット(水抜き付)・水受け兼用外箱・栽培説明書をセットにしています。手軽に始められて、育ったらサラダや炒め物などでおいしく食することが出来ますよ。POTの見た目もインテリアとしてお部屋に馴染むようにかわいい紙箱スタイルにしています。
このセットは、就労支援センター*のみなさんが、一つひとつ丁寧に心を込めて詰め込んでいます。お買い上げ頂くことで、障がいのある方々のより良い社会生活実現のお役にも立たせていただきます。
*障がい支援センターなつめ(合同会社かがやき)
障がいをお持ちの方などが農業と食品加工を通じて日々訓練を行いながら自立した生活や就労ができるよう様々な支援に取り組んでいます。

*4NA4NA
沖縄県セルプセンターは県内の社会福祉施設と連携し、障がいのある人たちがより良い社会生活をおくるための支援を行っています。その活動の一環として生まれた4NA4NA(ヨナヨナ)は、製品の企画から商品開発、販路開拓まで行い、障がい者の工賃向上につなげていくことを目的としたプロダクトブランドです。

*パッケージデザイン
イラストレータ MIREI TV・CMキャラクター、広告、パッケージデザイン、オリジナルグッズ等イラストを主体に様々な分野で活躍中。