ちゅらもの / ブログ記事

:*:.。.:* 月桃にまつわるお話 *:.。.:*:


2019/12/26

あけましておめでとうございます。今回は沖縄伝統の花「月桃」特集です!

月桃の花

沖縄の月桃といえば何を浮かべるでしょうか?

ムーチー?虫除け?月桃のお茶?はたまた、知らない方もいるのでは?

なので今回は、月桃にまつわる情報をまとめてみました!

:*:.。.:* 月桃を使ったムーチー *:.。.:*:


紫芋のムーチー

ムーチーとは、沖縄特有の伝統あるお菓子の一種であり、「お餅」(ムーチー)の沖縄方言です。

ムーチーは餅粉に砂糖や紅芋を使って味付けをし、月桃の葉に包んで蒸し焼きにするというシンプルな作り方となっており、
旧暦の12月8日に健康・長寿の祈願のため縁起ものとして食べられるものとされています。

今季のムーチーの日は「2020年1月2日」となります。

そんな沖縄に馴染み深いムーチーですが、いくつかの民話が由来になっているそうです。

:*:.。.:* ムーチーの由来 *:.。.:*:


「鬼ムーチー」

昔、ある村に兄と妹が住んでいました。兄は夜になると家畜を食べるになってしまいました。

妹は鬼を退治するために、鉄釘を入れたムーチーを作り、月桃の葉で包みました。
そのムーチーを鬼に食べさせ、崖から突き落として鬼を退治しました。

それが旧暦の12月8日だったので、この日にムーチーを食べて厄払いをする習慣になりました。

:*:.。.:* ムーチーの作り方 *:.。.:*:


<材料>

・餅粉:1kg
・紅芋粉:200g
・キビ糖(白、黒砂糖):200g
・水:カップ5杯
・月桃の葉:50枚くらい

このレシピは私が見かける事が多い紅芋味を載せましたが、最近では、スーパーに並ぶ事も多くなり、ジャガイモやかぼちゃ味のムーチーもあるそうです!

:*:.。.:* 月桃を使った虫除け *:.。.:*:


月桃には強い抗菌作用があり、防虫・防カビ・消臭効果があることでも知られており、月桃の葉で包まれたムーチーはカビないと言われてきました。

月桃の葉を乾燥させ洋服ダンスや靴箱の中に入れて防虫剤として使ったり、葉をよく煮出して、その煮汁を玄関先に撒いたり、スプレー容器に入れて木になる場所に吹いておくと虫除けの効果が期待できます。

沖縄あるある!月桃はどこにでもある!

月桃は沖縄では民家の庭先にあるほど身近な植物です。斑入りの葉を持つ黄斑月桃のほか、鮮やかな緑色をした笹のような葉っぱは人気もあり、耐寒性も高いことから観葉植物としても楽しむ事が出来ます。

:*:.。.:* 月桃茶 *:.。.:*:


月桃茶には栄養がたくさん含まれており、沖縄では古くから多くの人に愛用されてきました。

月桃に含まれている主な成分を下記にまとめてみました。

・ポリフェノール
・脂肪酸(リノール酸、オレイン酸、リノレン酸)
・食物繊維
・ミネラル(カルシウム、鉄分マグネシウム、亜鉛)

この中でも特に伝えたいのが、「ポリフェノール」です。

月桃には赤ワインの34倍の量が含まれているといわれています!!

ちなみに、一日あたりのポリフェノールの摂取量の目安はだいたい1000mg~1500mgといわれており、月桃茶を摂取するだけで、一日に必要なポリフェノールが賄えてしまうという事になります。

カフェインは入っていないので、妊娠中の方でも安心していただけます。

月桃茶ってどんな味??

月桃という名前を聞くと桃のように甘い香りがするのかなとイメージしちゃいますね。

ちなみに、月桃に咲く花が白桃色のため、「月桃」と命名されているだけで、桃の香りではなくショウガ科ということもあり、ショウガの様な香りが特徴的です。

月桃茶にはどんな飲み方があるのでしょうか。いくつか紹介していきたいと思います。

他のハーブとブレンドして飲む

よく月桃茶と一緒に飲まれるものは、以下のものです。

・レモングラス

・マルベリー

・ジェニパー

・モリンガ

月桃茶単体で飲んでみても爽やかな味わいなため、アイスティーとして飲むのも適しています。
レモンやはちみつをたらして飲むのもΣb(`・ω・´)Good!

以上、月桃にまつわる情報をお伝えしました。少しでもお分かり頂けたでしょうか。

質問、コメント募集しています!下記までドシドシ送ってください。